MISONLN41's Blog

怪文書置き場

最近思ったこと、その他(2019年12月13日)

最近モノカキしていないことに気付いた。どんな時でも何かを書き残しておかないと、だんだん自分の存在が薄れて、フワフワしてくる気がする。拙文でも、何か書いておこうと思った。考えがまとまっていないので書き辛い上に読み辛い文章になってしまった。

 

その1

街を歩くと、様々な場所で女性のイラストが描かれたポスターなんかを見かける。イラストに描かれる率として、男女比は圧倒的に女性のほうが高いように感じる。茨城県民な僕が通う学校には、茨ひよりが献血の呼びかけをしているポスターが貼ってあった。それを見て思い起こされるのが、少し前にTwitterで話題に上がっていた宇崎ちゃん献血ポスターの騒動である。あの時問題とされていた「過度に性的」云々の話題、日本のFirefox界隈に詳しい人ならデジャヴを感じるのではないだろうか。詳しくは Latest topics > 絵を消した件 - outsider reflex を参照。この時もまた、どこまでが公の場で許される表現なのかということで意見が対立し、結果的にpiro氏がイラストを削除する事態になった。当時よりはオタク文化のようなものも浸透して、流石に「顔が見切れてるのは性的だ」なんていうなんじゃそりゃー的なものは無くなったと思う。それでも、宇崎ちゃん献血ポスターも、この時の騒動と本質的なところは一緒だよなと思った。本当はもっと詳しく書きたいけど、文章力がないのでうまく表せない。

 

その2

Twitterをすべてだと思ってる人って割と居るよね。トレンドに入ったから日本全土で話題になってると思ってる人とか、なんかの商品がTwitterで批判を浴びまくったことによって発売中止になるとか。確かにTwitterは日本に浸透しているし、世界的に見てもとても大規模なSNSだけれど、どこまで行っても物事を図る尺度の一つに過ぎないんじゃないかな。Twitterであんなことこんなことやってみて、共感を得られました。一緒に行動してくれる人が居ました。素晴らしいことなのかもしれないけど、それはNHKが行う世論調査じゃなくて、あなたがほしい情報を取捨選択して生まれたあなたのTLの上に広がっている世界なんだよと、そう声を大にして言いたい。あとリツイート廃止してくんないかな。

 

その3

2020年冬アニメのPVがぼちぼち出始めている。個人的に一番期待しているのが恋する小惑星なんだけども、他にも面白そうなのがいくつか。やっぱり冬アニメはあたりが多いなと、2016年ぐらいからアニメを見始めたばかりのにわかは思った。

 

その4

それほど悪いことをしていない人が、誤解やら勝手な印象やらで極悪人のように扱われているのを見ると、しかもそれが自分の友人だったりすると、とても悔しい気分になる。そうじゃないです、誤解なんですと言おうとしても聞く耳も持ってもらえず、ただただ無駄な時間が流れていく。自分には何もできないという無力感に苛まれるんだけども、この不条理こそが人間が人生の中で学べる最も大きなものなのかもしれないとも思った。悔しいけど。