MISONLN41's Blog

怪文書置き場

SVPFlowで赤枠が入る場合の対処法

年末にTS抜き可能なDTV環境を構築できたので、さっそく恋する小惑星 (アステロイド) を録画してみた。せっかくだからフレーム補完もしてみようと思い、SVPFlowを導入、AviSynth経由で動画を読み込んだのだが...

f:id:MISONLN41:20200104201042p:plain

は????

 

いや、なんか赤枠入ってるんですけど。しかもフレーム補完もされてない。

とりあえずSVPflow plugins parameters - SmoothVideo Project (SVP) - frame doubling interpolation を見てみると、

Please note that SVPflow libs require a SVP Manager running (Windows and macOS only), otherwise you'll see a red rectangle around the video frame. (Windows/MacではSVPFlowはSVP Managerが無いと動かないで赤枠が表示されるよ!)

との記述が。SVP ManagerというのはSVPのメインプロダクトで、シェアウェアだ。おそらく僕のようなSVPFlow+AviSynthでフレーム補完する人からも金を得ようという目論見なのだろう。

で、2ちゃ5ちゃんねるを見てみると、

SmoothVideo Project (SVP) part4 [無断転載禁止]©2ch.net

これはSVPFlow 4.3以降の仕様とのこと。4.2.xを使用すれば赤枠は出なくなるらしい。同じレスにWebArchiveのバイナリもあった。

https://web.archive.org/web/20190526051617/http://www.svp-team.com/files/gpl/svpflow-4.2.0.142.zip

こちらのファイルを使用すれば赤枠は出なくなり、ちゃんとフレーム補完もできるようだ。

f:id:MISONLN41:20200104202318p:plain

できた。ちゃんとヌルヌル動くぞ。

おわり。